9.27は、誕生日でもあり通常国会閉会日だったから、あとさきをまとめて

今年の誕生日は特別であった。
通常国会が延長されて今日9月27日が会期末となったからである。
とうとう国民のすごくまっとうな世論を押し切って自公政権は、戦争法案を強行成立させた。
どの世論調査をみても政府は十分説明していないと答えている。
2015092201_03_1

昨年の集団的自衛権容認の憲法解釈変更の経緯を文章に残していないという内閣法制局のあり方にも驚くばかり。
民主主義国家であるはずなのに、安倍政権の独裁政治が行われている。
しかし、立憲主義ということを学ぶとてもいい機会にはなった。
だから、SEALDsをはじめとしてさまざまなかたちで国民が「おかしいだろう」と声をあげたし、このたたかいは法案成立後もさらに大きくなっている。

IMG_1736
国会終盤では雨ばかり降っていたが、たまたま今年の誕生日は中秋の名月と重なり
FullSizeRender

名月や雪のやうなるそばの花(一茶)となった。

IMG_1591
誕生日には10人いる孫のひとりからお祝いのはがきが届いた。
まだ字が書けないらしいが絵の向こうに子どもとわたしが透けて見える。

FullSizeRender

IMG_1706
泥臭く生きてるんだよ香茸と
IMG_1709

日野川の支流が主流小水力

IMG_1713

で、とりあえずこんな運動を始めています。

img142

ずっとずっとです、安倍政権を倒すまで。

img139