「干天の慈雨」のような…

きのうは、東京都議選で日本共産党が議席を倍増プラス1で、17議席に躍進したので、久々に爽快な日であった。 わたしが日南町議会に出る前の1997年以来ではなかろうか。 目前に、参院選挙がある。 この流れを太くして奮闘したいと思う。 さて、きのうは鳥取県西部の日南、伯耆、南部町の議員合同で街頭演説をやる日に設定していたのだが、 その前に、村上正広・日南町議会議長と増原 聡・日南町長を、 参院予定候補の岩永さんと表敬訪問・懇談を行いました。
議長さんとは、主にTPP参加撤回決議のことを通じて、「農村・農業、中山間地を守る選挙に」ということで激励されました。

増原町長とは、都議会選挙の結果から、安倍政権や維新の橋下氏のこと、もちろんTPP、そして原発や自然再生エネルギーのことなどについて意見交換・懇談しました。

そのあとは、すぐに街頭へ。

岩永さんは、
1.アベノミクスでみなさんの暮らしはどうですか。
2.原発輸出・再稼働どうですか。
3.TPP断固反対じゃなかったですか。
4.憲法変えて再び戦争できる国にするのですか。
5.政治は変えられますよ。
安倍政権と正面から対峙しているのは日本共産党。 自共対決の時代です。日本共産党を大きくして、希望の鳥取県、日本にしましょう。 と、訴えました。