参院選挙はじまる

きのうは参院選の公示日だったので選挙区候補・岩永なおゆきさんのポスター貼りをやった。

TPP参加ノーを公約の柱にしている政党の候補者は、岩永さんただ一人。
この頃田んぼだけじゃなくて畑でも活躍の「案山子」さんが、
「ダメよTPP」と拳を握っているように見えたトマト畑の前で。

5月に植えられた早苗もしっかり分けつして、梅雨明けとともに中干しとなる。

参院選
豊作祝う
政治たれ

「日本を取り戻す」とすごんでいる自民党の政治資金団体が、「政官財癒着を取り戻す」みたいなことを今年2月にはやっていたことを、7月3日の日本記者クラでの党首討論で志位和夫委員長が明かした。

原発再稼動・輸出ノーも政治がしっかり決断しないと、再生可能エネルギーも中途半端になるのじゃないかと。

いろいろ考えながら日南町一周でポスター80枚貼っていたら、
先日花口から見た夕陽のことを思い出し、

参院選
暗雲跳ばす
風になる

日本共産党カクサン句がおもしろい