元気に平和行進

日南町役場・出発式

毎年7月17日は平和行進日野郡コースの日。今年の平和行進は、20人でしたが初参加の70代の女性(江府町)が、「戦争で父親を亡くした。絶対に戦争だけはいやですの思いで参加しました」とのこと。日南町役場での出発式で挨拶される実行委員長の宇田川さん。狩野副町長と福原議長さんの激励をいただきました。

日南町役場玄関前

ちょっと休憩

今年はとても行進しやすい天気でした。

子どもと

上菅でこどもと写真を撮りました。この子達の未来に安心・平和をとの思いで…。

途中一緒に歩いてくれました

途中、一緒に行進してくれた親子です。

平和行進

「教え子を再び戦場に送るな」の赤い旗は、高教組の旗。p10102782

 いつも熱烈な歓迎と激励をいただく景山日野町長さん。今年は、例の元自衛隊航空幕僚長の田母神発言を痛烈に批判され、「みなさんの運動の成果が見えてきています。世界が動いています」と…。

また、山本教育長さんにも激励の挨拶をいただきました。

雨の中

夕立の中を元気に歩きました。(江尾の町)

江府町役場

江府町役場に4時30分に到着。庁舎で閉団式を行いました。役場ロビーに貼ってあった、原爆遺骨の遺族を捜す公告が目にとまりました。