真壁容子さんをニューヨークに送る会

きのうは夕方から米子で歓送会。5月3日から国連で開催のNPT再検討会議へ日本原水協の要請団の一人として参加される南部町の真壁容子さんの歓送会が開かれた。

鳥取県西部地区で集めた核廃絶署名は現在1万筆あまり。

この中には鳥取県内すべての自治体の首長さんの代表署名も含まれている。

日南町の増原聡町長にも署名をいただいた。

「ニューヨークの空にはばたけ!」ののぼりには寄せ書きに願いが込められている。

代表として決意を述べる真壁さん。「たくさんの方から寄せられた思いをしっかり届けてきます」とあいさつ。

みんなで『青い空はを合唱して閉会した。わたしも久しぶりにギターを弾きながら歌った。(写真は、米子市議の岡村さんのブログから転載)

わたしも、2005年のニューヨークでの平和行進のことを思い出しながらの発言をしました。