「池田亀鑑賞」の創設

政治活動とは、何の因果関係もないのだけれど、わたしの家から歩いて2分の所に「池田亀鑑文学碑」があることから、一昨年設立した「池田亀鑑文学碑を守る会」の事務局長を担うことになり、あれこれ池田亀鑑や源氏物語のことをもっと勉強してみようかなと思って、浅く広くやっているうちに、とうとう「池田亀鑑賞」の設立という画期的というか、歴史的というか、頭の中が千年の歴史を登ったり下ったりでやや錯綜はしているような気がしているところなのだけれど、それでも池田亀鑑的に「たゞ至誠にあり」で楽しくやってみようと思っている。

池田亀鑑賞のホームページ⇒   http://www.shintensha.co.jp/sp/ikeda_kikan/

そこで、池田亀鑑文学碑を守る会の事務局長として次のような一文を寄せてみた。

池田亀鑑生誕の地(鳥取県日野郡日南町)から、没後55年となる今年、新たに「池田亀鑑賞」が誕生することになりました。池田亀鑑文学碑の『学才にあらず 閥派にあらず たゞ至誠にあり』の碑文が文字通り甦生されて、中古古典文学研究などの奨励となり、源氏物語千年のかがやきのような光彩を放つ賞として末永く継承したいと考えています。「池田亀鑑賞」創設にあたって、選考委員をはじめ後援・協賛いただいた関係各位に深謝いたします。

池田亀鑑文学碑を守る会 事務局長 久代安敏 2011.5.24